6月も半分過ぎました。ここ2週間は比較的雨も降らず梅雨の長雨という感じはありませんね(*^-^*)
17日の午後1時から気象庁が「線状降水帯発生のお知らせ」の運用を開始しました。豪雨災害の危険がある「線状降水帯」の発生。災害をもたらした豪雨の多くで、積乱雲が連なって発生する「線状降水帯」が確認されていることからもこういった情報はとても大切ですよね!!!
先日、お客様から「漏水があるから見てほしい」とのお電話を頂き、現場の確認をさせて頂いたら、ベランダの排水管に木の葉や灰がたまっていて、そこから雨水が逆流した事が原因だったようです。
大雨や台風などの前に出来る【毎日の備え】に窓や雨戸の施錠、側溝や排水口は掃除をして水はけをよくしておく、風で飛ばされそうなものは飛ばないように固定したり、家の中にしまっておく事などがあるそうです。それ以外にも日々できる備えはあるようです。「大雨の備え」とインターネットで検索すると台風や大雨の備えについて詳しく知る事が出来るので是非、検索してみてください!!
鹿児島は桜島の降灰があり、他の都道府県よりもベランダに灰が積もりやすいので灰の掃除はマメにしなければ・・・・ですね(*^-^*)