佐藤防水のブログ

最新情報をお届けします。

いつ咲くの?

今日の日中は、やっと春らしい暖かさになりました(^O^)/

各地で、桜の開花の声が聞かれていますが、鹿児島は当初の予想では3/31と言われていたようですが、最新の予想では4/3か4/4が開花との事です。

確かに甲突川周辺の桜もまだ、硬いつぼみのところが多いですよね~(+o+)

4月に入ってからの方が、気候もよく暖かい春の日差しの下でお花見・・・の方がよいので遅い方がよいような気がします(^O^)/

今年は暖かい日差しの下でゆっくりお花見したいです

 

 

thU4D38S7I

 

お酒に弱く赤くなる人骨折・・・・・2.5倍?

☆お酒に弱く、飲むと赤くなりやすい人は、骨粗しょう症による骨折のリスクが大きいらしいです 酒

慶応大チームが研究結果を英科学誌の電子版に発表したそうです。

日本人に多いタイプの遺伝子の異変によるもので変異があると骨折のリスクが約2.5倍高まるという・・・?

骨

お酒を飲んで赤くなりやすい人は、骨粗しょう症で骨折のリスクを測る上での指標の1つにできるのでは・・・・・・!

☆でも、飲みすぎには気をつけて下さい(^O^)/

ビタミンEにより骨折を予防できる可能性もあるそうです。・・・・・・・ビタミンEを摂りましょう(●^o^●)

いきなり海外に取り残されたら・・・

格安の海外ツアーで知られ、航空券の発券トラブルで
顧客から苦情が出ていた旅行会社が破産手続きに入ったそうですね。

ツアーの中止などで払った旅行代金の大半が戻らない可能性が高いそうです。
すでに海外にいる人は自力で日本へ帰らなければならないケースも・・・

海外に行ったことがない私が、もしもその状況に陥ったらと考えると自分はどのような行動を取るのだろうとビクビクしてしまいます。

国内旅行は何度か行ったことがあるので不安はありませんが
海外は想像もつきません・・・passport_checkin

春なのに・・・❄

先週東京では、「桜の開花宣言」があったばかりなのに

今朝は雪が降ったとか。。。

鹿児島も今朝は風も冷たくて、寒いでした(>_<)

2016_12_11_1(1)

もうすぐ、4月。ぽかぽかの春はいつ頃やってくるのでしょうか?

sakura10_b

 

島津雨

今日は、県内の小学校で卒業式が行われました。先週から高校、中学校ete…と卒業式があり、先週の中学校の卒業式の日は晴天に恵まれましたが、今日はあいにくの雨☂・・・・

しかし、鹿児島には昔から出立や祝い事、神事の日などに降る雨を「島津雨」といい縁起の良いものとしています。これは、島津家初代の島津忠久公の出生伝説にちなむと言われているようです。

雨もこんな風にとらえると案外いい物かもしれないです。

なにはともあれ、卒業された皆さん、「おめでとうございます」

 

 

sakura