佐藤防水のブログ

最新情報をお届けします。

今日は野菜の日

8や3さ1いの語呂合わせ。記念日は得てして語呂合わせが多い物。

日本で出荷された野菜は上位から、ジャガイモ、キャベツ、大根、玉ねぎ、白菜、トマト、ニンジン、レタス、キュウリ、ネギ…… だそうです。

当社の屋上菜園は、残念なことに先日の台風ですっかり姿が変わってしまいました。

野菜作り1年生の成績表

なんと、ニンニクが小ぶりながら好成績。ミニトマト、少ししか採れなかったけどとっても甘  かった。イチゴ、近所の鳥さんたちにご褒美。大根、ニンジンサイズの白い根菜。青紫蘇、なぜか白んでいます。でも食べてます。韓国レタスというものとっても重宝しました。

総合評価、いろんな野菜をつくりましたが、1度は全部いただきました。来年はもっと収穫があることを期待します。

IMGP7818IMGP7551IMGP6308

 

 

 

台風15号

非常に強い台風15号が接近しています。あすには強い勢力で九州に接近する見込みだそうです。今日の夕方には奄美に接近とのこと。鹿児島市内に近づくのは今夜未明。                        非常に大きい台風のようで、当社も現場の台風養生に駆け回っています。大雨による各災害に警戒しましょう。310261-WID[1]

 

 

 

 

甲子園、決勝!!

東海大相模

東海大相模、優勝おめでとうございます!!

東北勢、悲願の初Vならず・・・・(>_<)

今年の夏もあつーーーーーーーーーーーーーーい熱戦が行われた甲子園

高校球児の皆さん、感動をありがとう!!

バッグインバック

暑い日が続いていますね。鹿児島市の最高気温は日中37度。

当社の仕事は工事現場で働く仕事。麦茶の入ったクーラーポットと熱中飴を持って現場へ向かいます。それでも日中の日差しは強く、大変な作業です。

 

さて、バッグインバッグの新作ができました。

CIMG0325 CIMG0327 CIMG0329

CIMG1246 CIMG1269 CIMG0322  (他に7柄)

23センチ×30センチ、小脇に肩掛けできるのでとっても持ちやすいと皆様に好評です。

石垣のaoというお店に飾られています。よかったらお店をのぞいてみてください。